オカッパリで圧倒的な優位性をもつルアー

タッツーです。

 

みなさんにとって、オカッパリで圧倒的な優位性をもっているルアーってなんですか❓

ちなみにブラックバスの話しです。

 

まずは僕が考えるオカッパリで優位性をもつルアーの条件からお話していきます。

 

優位性=たくさんバスが釣れるルアーとかデカバスがいくらでも釣れるルアーではなく、オカッパリで快適に釣りができるルアーになります。

 

じゃあ、どんなルアーが快適に使えるルアーなの❓ってなると思いますが、個人的な定義でいえば根掛りの少なさとキャスティングのしやすさの2つになります。

 

この2つの条件って足場や立ち位置が限られるオカッパリにおいて快適に釣りをしようとすると、かなり重要な条件だと思うのは僕だけではなく多くのオカッパリアングラーが共感できる事実ではないでしょうか❓

 

ここまでをまとめると「オカッパリで優位性をもつルアー」=「根掛りが少なくて投げやすいルアー」ということになります。

 

人によって優位性の定義は違うと思いますが、このブログではここまでの説明を前提に話をすすめていきます。

 

 オカッパリで優位性をもつルアー

ようやく本題です。いきなり結論からいえば、

 

・フロッグ

・ラバージグ

スピナーベイト

※ランキングではありません

 

上記の3つが僕が考えるオカッパリで圧倒的な優位性をもつルアーになります。

 

この3つのルアーで誰もがイメージする最大の特徴が「スナッグレス性の高さ」ではないでしょうか❓

 

中でもフロッグは最もスナッグレス性の高いルアーで個人的な好みを言わせてもらえば3つの中で1番優位性が高いんじゃないかと思ってます。

 

上向きのフックが柔らかい中空ボディに沿うようにセットされてるので他のルアーよりもスナッグレス性が高く、水面に浮く特性からカバーに放り込んでもルアーの状態を目で確認することができるため障害物をよけやすくなります。

 

スピナーベイトやラバージグもスナッグレス性が高く多くの人がオカッパリで優位性を感じるルアーだと思うのですが、水中で扱うルアーである以上はルアーの状態を100%把握することが出来ないためフロッグと比べたら回避率は下がってしまうのかなというのが僕の主張です。

 

おすすめのフロッグ

シャワーブローズソフトシェル

 

 

 

フロッグ=カバーだけではありません

シャワーブローズソフトシェルのような、いわゆるポッパータイプのフロッグならカバー周りだけでなくオープンエリアでもバスに存在感をアピールしやすくなります。

 

これからの季節はフロッグの活躍する場面も増えていくので用意しておいて困りはしないルアーになりますよ(´艸`*)

 

もちろん今回紹介したルアーだけで全てのシチュエーションを攻略することはできないですが、この3つのルアーを軸に適材適所で他のルアーも使っていけばバスを釣るまでの近道にはなるはずです。

 

そして、快適な釣りをする2つめの条件であるキャスティングのしやすさもオカッパリでの優位性に貢献してくれます。

 

今回紹介ルアーはどれもウエイトのラインナップが豊富にあるため自分の使ってるタックルで使いやすいサイズやウエイトのものが必ずあるはずです。

 

足場の限られるオカッパリ攻略でキャストしやすくて根がかりしにくいルアーなんてオカッパリするのに選ばない理由ってないですよね❓

 

釣れるまで信じて巻き続けろなんていわれても、すぐに根がかりするようなルアーや気持ちよく投げることの出来ないルアーを根気よく使い続けるのは、僕にとっては苦痛なだけなので楽しく釣りをしようと思ったら、今回紹介したルアーのスナッグレス性の高さや投げやすさはオカッパリアングラーの強い味方になってくれるはずです。

 

今回の内容はいかがでしたか❓

 

世の中の一般的な考え方とは少し論点が違っていると思うので、とっつきにくい内容に感じたかもしれませんが、これが僕が思うオカッパリで優位性があるルアーになります。

 

ではまた。