ベイトタックル1本で遊びつくす

タッツーです。

 

本気でベイトタックル1本化を目指してバスロッドおよびリールを売却してきました。

 

これで現在、所有するタックルは最近お気に入りのスコーピオン1652RとスコーピオンMGLの1セットだけになりました。


f:id:tatsu5:20200524114737j:image

 

しばらくは、この1タックルだけで遊んでみようと思ってます(^3^)/

 

我ながら思い切ったことしたなと思います

スコーピオンを購入してから3回ほど釣りに行きましたが、3回中2回はスコーピオン1本で釣りをしてみて確信したことが1つありました。

 

それは、機動力重視でオカッパリをするなら、持ち込むタックルの数は少ないに越したことはないというです。(当たり前の話しです(-_-;))

 

魚を釣ることだけを考えると、それなりに細分化したタックル(フィネス用・巻物用・打ち物用 等)もしくはベイト1本・スピニング1本を持ち込んだ方が釣れる魚は増えると思いますが、機動力重視で釣りをする場合ロッド1本に勝る組み合わせはありませんよね。

 

釣果はどうしても落ちるけど、お気に入りのロッドで使いやすいルアーを使って釣った方が楽しいんじゃないかと最近は思ってます。

 

休日アングラーである僕は最近まで、貴重な休日を無駄にしたくないと思って、とにかくたくさん釣ることを心掛けてきたのですが、そうすると魚との遭遇率を上げるためにリザーバーや川よりも規模の小さい野池ばかりに行くようになって、さらに実績ポイント数か所でタコ粘りするようになってたんですよね。

 

いつもいつも決まった数ヵ所の野池を巡っていたおかげで、その野池の魚のついてるポイントが分かるようになり釣果優先で釣りをしていた僕は、ますます同じ野池の同じ場所でばかりで釣りをしていました。

 

まぁ高確率でバスのいるポイントで色々なロッドやルアー・リグを使って釣りをしていたおかげで、それまで大して使っていなかったルアーやリグを自分なりに理解を深めることは出来ました。

 

最初は色々なルアーやリグを使って釣れるのが楽しかったけど、さすがに何年も同じ場所で同じことをしてたら飽きますよね(^o^;)

 

バスは釣れても子バスばかりな~んてこともよくありました。

1日やって10匹釣れても30cm以下ばっかりとか( ̄□ ̄;)!!

それはそれで楽しい面もあるけど、最近の僕はそれだといまいち楽しくないです。

 

ここ数回の釣行でとくにその思いが強くなったので新しいスタイルを構築するためにも今回スコーピオン以外のロッドとリールを手放しました。

 

という訳で今後しばらくはスコーピオン1652Rで釣果優先から遊び心優先のフリースタイルを目指したいな(^∧^)