【バス釣り】初心者入門セット

これからバス釣りを始めようとしている皆さんはじめまして!!

 

釣りブログ(ほぼバス釣り)を配信しているタッツーです。

 

今日はバス釣りに興味がある皆さんがバス釣りを始めるために必ず必要な道具(タックル)を紹介していきます。

f:id:tatsu5:20200919150011j:image

 

 

このブログにかいてある道具を揃えておけば、大きな失敗はないと思います。

 

 まずは何を揃えればいいのか1つずつ説明しながら僕のオススメの商品を紹介していきますので気長に最後まで読んでもらえたら嬉しいです。気になった物や僕の説明に納得ができた物は是非購入して使ってみてください。

 

それでは早速いってみましょう

 

 

バス釣り入門セット

 

ロッド:6~6.6のスピニングロッド Lパワー 

リール:2000~2500番のスピニングリール

ライン:ナイロン or フロロカーボン 4~6lb

ルアー:2~3個

 

これがタッツーおすすめのバス釣り入門セットになります。

 

どうですか?

 

いきなりどのサイトやブログでも同じようなことが書いてあるので、もういいやと思ったかもしれませんが、結局これが1番バス釣りを手軽に始められる道具立てで使い方の幅も広い便利なセットになります。

 

はっきり言って無難です。

 

では1つずつ解説していきます。

 

ロッド

初心者が最初の1本を選ぶ考え方として長いロッドを使うより短いロッドを使ったほうが扱いやすいということを覚えておいてください。

 

 7ftのロングロッドを使うより6ft前半のロッドを使ったほうが、キャスティングもルアーの操作もやりやすくなります。

 

バス釣りは漠然と沖に向かってルアーを投げるよりブラックバスがついていそうな物や変化向かってルアーを投げることが多くなります。

 

この時に使っているロッドが長いと上手く狙ったポイントに投げれなかったり、足場の限られるポイントではルアーを投げることさえ出来ないなんてこともあります。

 

ちなみにLパワーとはロッドの硬さのことでバス釣りで使う一般的なスピニングロッドはUL(ウルトラライト)・L(ライト)・ML(ミディアムライト)になりULが1番柔らかくてL・MLと順番に硬くなります。

 

 つまりLパワーとはバス釣りで使う一般的なスピニングロッドの中で中間のパワーになり最も汎用性の高い硬さになります。

 

オススメ ロッド

シマノ 19スコーピオン2651R-2

[rakuten:fishers:10009566:detail]

僕の大好きなスコーピオンシリーズのスピニングの中で最も汎用性が高いと言われているロッドになります。

 

一般的なⅬパワーのバスロッドと比べると少し強いので、ⅬというよりMLに近い使用感で、何かの釣り方に特化させた設計になってないゆえの汎用性が魅力的なロッドなので、ハードルアーソフトルアーどちらにも対応しやすく初心者の方が色々なルアーを使って釣りを楽しむのにピッタリなロッドです。

 

ネットショップなどで実売価格が2万6000円前後と最初の一本にするには、少し高い気がしますが、それを差し引いても対応ルアーと使えるシチュエーションが多い使い勝手の良さがオススメする理由になります。

 

 

 

 

 

リール

バス釣りで使用するリールはスピニングリールとベイトキャスティングリールの2タイプがあります。

 

魚を釣りやすい軽量ルアーが使いやすくライントラブルが少ないため、初心者にはスピニングリールをオススメしています。

 

バス釣りで使うスピニングリールは主に2000番~2500番のリールが一般的に使われています。

 

各メーカーでリールに巻けるライン(糸)の量が多少違ってきますが、どのメーカーでも2000番か2500番を選んでおけば問題ありません。

 

ライトリグを中心に使うなら2000番でオールラウンドに使うなら2500番といった感じです。

 

 

オススメ リール

ダイワ フリームスLT

[rakuten:naturum:16953755:detail]

[rakuten:point:12409548:detail]

シマノ ストラディック

[rakuten:angle:10066124:detail]

 

ライン

釣り人と魚を繋ぐ唯一の生命線です。特にバス釣りでは物や変化に向かってルアーを投げることが多いので、擦れなどによるラインの痛みも激しくなりますので、最もお金をケチらずに使いたいタックルになります。

 

現在のバス釣りで使われてる主流のラインはナイロンラインとフロロカーボンラインになります。

 

近年はPEラインが使われることが多くなりましたが、まずはナイロンとフロロから始めましょう。

 

ナイロンラインは柔らかくて伸びのあるラインです。

巻き癖がつきにくくライントラブルが少ないナイロンラインは初心者の最初のラインにピッタリです。

 

オススメ ナイロンライン

[rakuten:marunishi:10035338:detail]

個人的に最強のナイロンラインだと思ってます

 

 

フロロカーボンラインはナイロンラインと比べて硬く伸びが少ないラインです。

摩擦に強いのでナイロンラインより強気でバスのついていそうな障害物を探ることができます。

 

オススメ フロロカーボンライン

[rakuten:fishing-you:10036714:detail]

値段のわりに強いです。

[rakuten:naturum:16192126:detail]

320m巻きでお得なラインです。

 

 

ルアー 

バス釣りは基本的にルアーを使って楽しむゲームです。

 

ここでは初心者が扱いやすいルアーを2~3個ほど紹介します。

 

1.スピンテールジグ

小粒でキャスティングもしやすく基本的にただ巻くだけで広範囲のバスにアピールして釣れる便利なルアーです。

 

難しいことをしなくても釣れて値段も700~800円程度の物が多くお買い求めやすいのがスピンテールをみなさまにオススメする理由です。

 

3.5~5g程度のものがこの記事で紹介したロッドで使いやすいと思います。

 

 オススメ スピンテール

 スピンソニック

[rakuten:komegen:10023826:detail]

海でも使える名作スピンテール

 

 

2.ポッパー

スピンテールでルアーを使う感覚に慣れたら次はルアーを自分の意思で操作してアクションさせてみましょう。

 

ポッパーはトップウォーターといわれる水面に浮くルアーなので自分の目で確認しながらルアーの操作を覚えることができてアクションの強弱のつけかた次第で広範囲を探ることも出来るしピンポイントで焦らしながら魚を誘うことができます。

 

水面で動かしてるポッパーにバスが襲いかかる瞬間は1度味わうとクセになる!そんなジャンルのルアーです。

 

とっても楽しいルアーなので使ってみてください。

 

 オススメ ポッパー

 ベビーポップX

[rakuten:tackleisland:10023792:detail]

名作ポップXをベースにサイズダウンした誰が使っても釣りやすいポッパー

 

 

3. ワーム

スピンテールやポッパーで釣れない時の食わせの切り札的な存在です。

 

使い方のコツは魚影を確認したり魚の居場所がある程度分かった時に使うのが最も効率の良い使い方になります。

 

漠然と広範囲を探るより小場所をピンポイントで丁寧にさぐるのがワームで釣果を伸ばす基本的な考え方です。

 

 オススメ ワーム

 ゲーリーヤマモト 4インチカットテール

[rakuten:bass-infinity:10009459:detail]

一袋持っておいて邪魔になることは決してない世間的にも実績の多いワーム

 

 

以上が僕がこれからバス釣りを始めようと思ってる皆さんに提案するオススメ入門セットでした。

 

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

この記事が少しでもみなさんの役にたてば最高です。