今年はパックロッドで遊ぶ

2023年、最初の買い物をしてきました。

 

タイトルにあるように当然パックロッドです。

 

少し前から手軽に遊べるパックロッドが欲しいと思っていて、候補は次の3つでした。

 

シマノ    スコーピオン2600FF-5

アブガルシア ズームサファリ505L

ツララ    グルービー60S

 

で買ったのはスコーピオン2600FF-5!


f:id:tatsu5:20230110152615j:image

 

個人的にデザインや遊び心を感じるのはアブやツララですが、耐久面で安心感があるのはやっぱりシマノですね。

 

ただズームサファリは値段もお手頃なので、そのうち渓流用に買うかもしれません。

 

さて、もう少し待っていれば今年の新商品が発表されるこの時期の購入ですが、前から2600FFは気になっていたモデルでした。

 

スコーピオン2600FFは上位モデルのワールドシャウラには設定がない番手で、シリーズ中もっとも柔らかい0パワー(ULクラス)のロッドです。

 

気軽な釣りをモットーにする僕には、以前買ったスコーピオン2651Rよりも合いそうな気がします。

 

このロッドは、どこにでも手軽に持ち運べるパックロッドの特性を活かしてバス、トラウト、ソルトのライトゲーム全般を1本でやることを想定してしています。

 

5ピースなので釣り場で継ぐのが少しめんどくさいですが、今年はスコーピオン2600FF-5に期待大です。


f:id:tatsu5:20230110152635j:image

 

とりあえずは19ストラディック2000Sにナイロン5ポンドかフロロ4ポンドの組み合わせで遊んでみようと思ってます。