【バス釣り】テキサスリグについて語る

こんばんは!タッツーです。

 

さっそくですが、テキサスリグって使ってますか?

 

僕のバスフィッシングで近年、すこしずつ成果をだしてきている個人的に注目度、使用率NO1のリグになります。

 f:id:tatsu5:20200321221707j:plain

 

ワームの釣りはジグヘッドやダウンショットばかり使っていた僕がなぜテキサスリグを使うようになったかというと前回の記事でズル引きのお話しを書きましたが、ズル引き習得に向けて練習をしていた時に、根掛りが少ないという理由で使いつづけていました。

 

使い込んでみると分かると思うのですが、テキサスリグってオカッパリのバスフィッシングをやるには、ものすごく便利なんですよ。

 

それは圧倒的な根掛り回避能力のおかげで使えるフィールドやシチュエーションがとにかく多いこと。

さらに言えばシンカーの重さやワームの種類・大きさ・カラーをフィールドのコンディションに合わせて自由に調整ができるというメリットも!!

 

「いやいや、他のリグでも重さやワームの種類を変えて調整できるだろ。」と思った方もいると思いますが、テキサスリグほど、どんな形状のワームでも合わせられるリグってありますか?

そして、テキサスリグほど、ウエイトの調整幅のあるリグがありますか?

たぶん無いと僕は思います。

 

ワームのサイズやウエイトを落とせば食わせに使えるし、重くすればリアクションにも使える。

ズル引きやスイミングにも対応できてカバーの中に放り込んだら右にでるもの無し!!

これだけ色々な状況に対応できるリグなので、どんなフィールドでもマッチザベイト・水質・天候を考えて、その時のベストマッチを組み合わせられる魅力はタックル1本でどんどんランガンしていくのが理想の僕にとって最大のメリットになります。

 

現在使用してるタックルでの使用例

1.エクスプライド166ML+アルデバランMGL+ライン10~12lb

シャロークランク、小型スピナーベイトトップウォーターランガンしながら、ここぞというポイントでテキサスリグを投入っていうタックル1本でのバスフィッシングで最も理想的なタックルセッティングになります。

 f:id:tatsu5:20200321220310j:plain

 

 

2.エクスプライド168MH+SLXMGL+フロロカーボン14~16lb

完全に底物タックル!テキサスリグの王道セッティングではないでしょうか。

 f:id:tatsu5:20200321220653j:plain

※写真のリールはスコーピオン70です(-_-;)

 

 

3.バスタード6102ML+フリームスLT2500S-XH+フロロカーボン6lb

シャッドやミノーで遊びつつ、ちょっとしたカバーを見つけたらライトテキサスを投げるっていうエクスプライド166MLでやることをより手軽に遊べるようにしたセッティングになります。

f:id:tatsu5:20200325225325j:plain

 ※最近買ったロッドなのでまだテキサスリグで釣った写真がありません💦すみません。

 

デカイのから小さいのまで良く釣れて時にはザリガニだって釣れちゃう万能リグ!!

f:id:tatsu5:20200321220423j:plain

物につくというブラックバスの習性を考えたらテキサスリグってものすごく合理的で便利なリグに思えてきませんか?

 

以上が僕が思うテキサスリグの利便性の解説でした。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。