2020-01-01から1年間の記事一覧

秋の野池めぐり

こんばんは。タッツーです。 なんか気がついたら10月ですね。 朝晩の冷え込みはあるけど、日中はわりと過ごしやすい日が多いので我々アウトドア派の人間としては外で活動しやすい季節になってきましたね。 今年の夏は、とにかく暑くて大好きなBBQ&釣り…

【バス釣り】ライトリグが苦手な人のための入門講座

バス釣りで釣果を伸ばすためにあると心強いライトリグですが、この記事を見られている皆さんは少なからずライトリグに対して苦手意識があるんじゃないでしょうか? 僕自身も数年前までライトリグの釣りが苦手でした。 だってライトリグって名前のごとく基本…

【バス釣り】初心者入門セット

これからバス釣りを始めようとしている皆さんはじめまして!! 釣りブログ(ほぼバス釣り)を配信しているタッツーです。 今日はバス釣りに興味がある皆さんがバス釣りを始めるために必ず必要な道具(タックル)を紹介していきます。 このブログにかいてある…

【驚】スコーピオン15101F‐5で釣れたのは・・・

タッツーです。 お盆に買ったスコーピオン15101F‐5でようやく釣りに行くことが出来ました。 8月の初めに長男と釣りに行って以来なので、けっこう久しぶりの釣りになりました。 基本的に僕は釣りに行けるのが日中になるので、あまりに暑いなか無理に釣りして…

より楽しく遊ぶためのショートロッド

タッツーです 日々のフィッシングライフをより手軽に楽しく遊ぶためにロッド1本買ってきました。 スコーピオンのパックロッドになります。 番手は15101F-5です。 5フィート10インチのML❔のロッドになります。 今年の4月にスコーピオンのシリーズの中で最…

まったりと釣りのはずが・・・

タッツーです。 今週の月曜日の話しですが、夏休み中の長男と釣りに行ってきました。 海、川、リザーバー、野池のどこに行こうか迷いましたが、今回の第1の目的は長男に釣らせることだったので比較的にシャローに魚がいるであろう野池に行きました❗ コロナ…

定番のスピニングタックル

前回の記事で手軽に遊べるスピニングタックルを買おうかなぁ~って書きましたが、さっそく購入いたしました。 買ったのはバス用スピニングロッドの定番である6フィート前半でLパワーのホーネットスティンガープラス642Lと4ポンドのラインが100m巻けるロキサ…

夏休みレジャーフィッシング

タッツーです。 今年もやってきましたねぇ夏休み‼️ 我が家の長男は先週から夏休みに突入しておりますが、コロナと雨であまり外に遊びに出れる雰囲気でもないので毎日ゲームに明け暮れているみたいです。 そんな時間をもて余している彼のために夏休みレジャー…

懲りずにいつものリザーバーへ

ようやく釣りに行くことができました。 現在4連敗中なので、そろそろ釣りたかったのですが結果はノーフィーッシュ!!に終わってしまいました(;´Д`) 「バスってどうやって釣るんでしたっけ?」って感じになってきましたよ。 先発ルアーは先日購入したばかり…

人間にだってリアクションバイト誘発!? SHIMANOマクベス

最近まったく釣りに行けてないので、またルアーを買ってしまいました。 順調にルアーばかり増えて行ってます。 今日買ったのはシマノ「マクベス」というクランクベイトです。 Amazonで定価より安くなっていたので迷わず飛び付き買いを実行!! まさに考える…

ベイトリールはノーマルギヤが良い

タッツーです。 ベイトリールのギヤ比はどれぐらいのものを使ってますか❓ 今回はベイトリールのギヤ比について考えてみました。 リールのギヤ比は低いほど巻くスピードが遅く、高ければ巻くスピードが速くなります。 一般的な認識としてベイトリールのギヤ比…

ただいま連敗中

タッツーです。 気がつけば昨日から7月!! コロナで世の中ぎ騒いでる間に今年も半分終わってしまいましたね。 本来なら今ごろは、東京オリンピックで盛り上がっていたんでしょうけど、何が起こるかホンマに分かりませねぇ(-_-) さて、みなさんは最近ブラッ…

最強ナイロンライン

みなさんお疲れ様です。タッツーです。 新しくラインを買いました。 買ってみたのはこちらサンヨーナイロン「ZO-6」です。 サンヨーナイロンの展開するアプロードという耐摩耗性を売りにしているシリーズのナイロンラインになるのですが、メーカー曰くアプロ…

今日もトップで遊ぶ

タッツーです。 約2週間ぶりにバス釣りに行って来ました。 今回もトップウォーター中心で遊んできました。 写真右上の小さいボックスには予備のルアーを用意しといて写真中央にある大きいボックスに入っているのがメインで使うルアーたち(^∧^) 前回の記事で…

ルアー追加

タッツーです。 先日のトップウォーターのみでの釣行が楽しかったので新たにトップルアーを増やしてきました。 買ってきたのはこちら! シマノ ラウドノッカー ラウドノッカーは今回買うのが初めてですが、このサイズのペンシルベイト久しぶりに買いました。…

水面炸裂!!トップウォーターゲーム

タッツーです。 今年もあの季節がやってきましたねぇ・・・ ・・・そうです!!トップウォーターの季節ですよ。 トップウォーターといえば激しく水柱を立て水面が爆発する派手なバイトもあれば、ルアーが水面からスッと消えた瞬間に気がついたら手元に魚の重…

ベイトタックル1本で遊びつくす

タッツーです。 本気でベイトタックル1本化を目指してバスロッドおよびリールを売却してきました。 これで現在、所有するタックルは最近お気に入りのスコーピオン1652RとスコーピオンMGLの1セットだけになりました。 しばらくは、この1タックルだけで遊ん…

スコーピオン1652R‐2入魂

どうもタッツーです。 朝から家の掃除や新たに購入を考えていた投資信託の積立設定をしたのち、1時間ほどゲームをしてから、最近行きつけになってるローカルリザーバーに出撃してきました。 今回の釣行のテーマは「トップで釣りたい」です!! 連休中はまっ…

パワーウィグラー

タッツーです!! 前回の釣行でお気に入りのドライブシャッドを使いきってしまったので、シャッドテールワームを補充~❕ 今回はタイトルにあるとおりパワーウィグラーを購入してきました(*^^*) シャッドテールは、ほぼドライブシャッドばかり使ってたのでパ…

オカッパリで圧倒的な優位性をもつルアー

タッツーです。 みなさんにとって、オカッパリで圧倒的な優位性をもっているルアーってなんですか❓ ちなみにブラックバスの話しです。 まずは僕が考えるオカッパリで優位性をもつルアーの条件からお話していきます。 優位性=たくさんバスが釣れるルアーとか…

快適な車中泊で楽しむレジャー

タッツーです。 今回のテーマは「車中泊」です。 5月に入り本格的にレジャーシーズンに突入ですね。 釣り・キャンプ・BBQなど季節の進行にともなって楽しみが少しずつ増えてくるこの時期は、毎年ワクワクします。 そんなアウトドアレジャーで切っても切れな…

エクスプライド265UL⁺は数釣り専用ロッド?

タッツーです。 エクスプライド265UL⁺というロッドを知っていますか❓ 今回はエクスプライド265UL⁺について昨年1シーズン使いこんでみた感想を書きたいと思います。 このロッドは17エクスプライドになって初めて採用されたロッドになるんですが、初代エクス…

巻き続けた結果は・・・

今日は朝から釣りに行く予定だったのですが、次男と三男を保育園に連れて行ったついでにコンビニに寄ってみたら、いつの間にか出てるじゃないですか❗ 名探偵コナン98巻 思わずリアクションバイトして家で読んでいたら気がつけば10時すぎ・・・!!! 急いで出発!…

明日は釣りたい

明日は晴れるみたいだから釣りに行こう。 朝から行けるか分からないけど、いちおう準備完了!! 今回の装備品 前回に引き続きロッドはスコーピオン1652Rのみ❗ はやく入魂したいけど鉄板野池にはコロナの影響で行きにくい状況のため超ローカルリザーバーへ行…

オカッパリでの使用におすすめするラインセレクト

タッツーです。 さっそくですが、オカッパリのバス釣りでラインの素材ってなにを使ってますか? 現在バスフィッシングの市場では主に3つの素材のラインがあります。 1 ナイロンライン 2 フロロカーボンライン 3 PEライン それぞれに別々の特性があるので…

スコーピオン1652R-2で実釣!!

こんばんは!タッツーです。 ようやく前回の記事で紹介したスコーピオン1652R-2で釣りに行くことが出来たので今回は、釣行記として記事を書いていきます。 記事の最後にはスコーピオン1652R-2を実際に使った使用感などの感想も少しだけ書いていきます。 まず…

目指せロッド1本化!! スコーピオン1652R-2!!

こんばんは!タッツーです。 今回はおかっぱりのバスフィッシングで持ち歩くロッドをなるべく1本にしたいと思って前々から買うかどうかずっと迷っていたロッドとリールを買ったのでご紹介させていただきます。(買うばっかりでなかなか釣りに行けません(;´Д…

【バス釣り】テキサスリグについて語る

こんばんは!タッツーです。 さっそくですが、テキサスリグって使ってますか? 僕のバスフィッシングで近年、すこしずつ成果をだしてきている個人的に注目度、使用率NO1のリグになります。 ワームの釣りはジグヘッドやダウンショットばかり使っていた僕がな…

【バス釣り】ズル引きを覚えて得た3つの効果

こんばんは!タッツーです。 今日はワームフィッシングの基本中の基本である「ズル引き」を覚えることの3つのメリットをご紹介します。 みなさんは、ワームを使って釣りをするときにズル引き、つまり「底を取る」ということを意識していますか❓ この基本で…

NEWタックル始動

こんにちは!タッツーです。 ようやく今年初のバスフィッシングに行ってきました。 といっても、ガチで釣りに行ったわけではなく、冬の間に買ったロッドとリールのタックルセッティングを考えるために釣りに行ってきました。 バスタード6102MLと18フリ…