2023-01-01から1年間の記事一覧

2023年ラスト釣行!?

前回の釣行から早いもので1ヶ月半! 釣り以外の遊びを楽しんでいたらあっという間に12月になってしまいました。 というわけで今日は朝から1日釣りに行こうと思っていましたが、午後から雨予報。 仕方がないので午前中だけ行ってきました。 今日はいつもの…

やっぱり頼れるスピナ-ベイト

先週に引き続き今週もバス釣りです。 今日は朝から時間があったので遠出して釣りをしようと思っていましたが、朝ゆっくりしすぎたので結局いつものリザーバーに行ってきました。 持ち込むルアーもいつも通りハードベイトのみ。 この1ヶ月ぐらいトップとスピ…

スピナ-ベイトで1匹

午前中に実家の草刈りをして午後からバス釣りにGo! いつものリザーバーで13時~15時半までの2時間半がっつり巻いてきました。 先発は最近お気に入りのヤマトJrから開始しましたが、風が強くて波立っていたのでデカピーナッツにチェンジ! ぐりぐり巻いてい…

好調なヤマトJr

今年初めて買ったヤマトJrですが、ここ最近で僕の超お気に入りルアーになってきました。 理由は大きく2つあって、普段使ってる6フィート6インチMパワーのロッドでキャスティングがしやすいことと操作しやすいことです。 アクションさせた時の動きと音は最高…

今日もハードベイトでGO

予定どおり朝から行ってきました。 今回もハードベイトのみでいつものリザーバー釣行です。 まずはバックウォーターでドーンを投げてみましたが、なんとなくスピナベの気分にならなかったのでヤマトJrにチェンジ。 早めのドッグウォークでチャッチャとサーチ…

ルアー追加

「巻物の秋」を堪能するためにルアー追加です。 DAIWA デカピーナッツ × 2個 ジャッカル ドーン3/8オンス いずれも巻いて使うのがメインのルアーですね。 毎年秋になると、つい巻物系のルアー買ってしまいます。 他にも欲しいルアーあるけど買いだしたらキリ…

連休最終日は「しまね海洋館アクアス」

本日は連休最終日ということでガッツリ釣りではなく、島根県立しまね海洋館アクアスに家族で行ってきました。 最後に来たのは3男がまだ赤ちゃんのときだから、7年ぶりぐらいですかね? 天気がイマイチでしたが子供たちは全員ウキウキ! さっそくチケットを…

巻いて2時間!

午後から時間ができたので15時半~17時半までの2時間ほど釣りに行ってきました。 今回も前回と同じリザーバーでハードベイトゲームを楽しんできました。 まずは下流域でバズジェットJrでスタート。 1匹しか写真撮ってないけどサクッと2匹ヒット! 続いて中…

「ゾディアス166M」×「ハードルアー」=「楽しい」

先週に引き続きバス釣り行ってきました。 先週はスピニング1本にライトリグのみで挑みましたが、今回はベイト1本でハードベイトのみです。 使うルアーは写真の3つです。 ヤマトJr バズジェットJr ドーン1/2 ロッドはゾディアス166M-2です。 お手頃価格で…

手軽にバス釣るなら野池にGO

8月は暑いのもあって全くバス釣りに行ってませんでしたが、9月になって朝晩は涼しくなってきたので午前中だけ行ってきました。 今回は久しぶりのバス釣りなので「とりあえずバス釣って楽しむ!」がテーマです。 スコーピオンXV2550FFを1本持って野池にエ…

釣り堀でらくらく爆釣

先日は海水浴に行って楽しんだけど、次男だけは海で釣りがしたかったみたいなので、本日はレッツフィッシング! 確実に釣ることができそうな場所として選んだのは山奥の釣り堀! 15年ぶりぐらいに来ました。 子供3人分の釣竿を借りて釣りスタート! 餌を入…

夏休み満喫コース

本日は夏休み中の子供たちと海へGo!! ただし釣りではなく海水浴! 午前9時に到着。 速攻で海までダッシュ&ダイブ! 久しぶりの海水浴だったので全員大はしゃぎ!! 遊んでいると友達家族も到着。 海を満喫した後は移動してBBQを開始! 前日に仕込んだ鶏肉…

スコーピオンXV1581Fでバス釣り

夕方に少し時間が出来たから、ようやくスコーピオンXV1581Fを持って釣りに行くことができました。 僕にしては珍しく16時からの釣り開始! メインタックルはもちろんスコーピオンXV1581Fですが、サブタックルとしてスコーピオンXV2550FFも持っていきました。 …

スコーピオンXV1581F

ロッド追加です。 スコーピオンXV1581F XVシリーズで初のベイトロッド購入です。 1581Fのほかに1501FFという番手もヒジョーに気になりましたが、スコーピオンの王道番手である1581Fにしました。 目的は取り回しの良いロッドでキャスティングを楽しむ&練習で…

スコーピオンXVでライトゲーム2

予定どおり先週のリベンジ戦として今週も行ってきました。 リベンジ戦なので先週と同じ野池です。 今日のために経密兵器としてブレディー購入。 楽天のポイントが貯まってたので、ついでにリールも購入。 買ったのはミラベルC2000SHGです。 スコーピオンXV25…

スコーピオンXVでライトゲーム

今日は買い物ついでに少しだけ釣りに行ってきました。 本日は「ライトゲームでまったり」がテーマです。 ライトリグで手軽に釣ってしまおうということでスピニングタックル1本でいきます! 使うのはスコーピオンXV2550FF + ストラディックC2000S + フロロ4…

仕事前に釣り

昨日の夜から無性に釣りに行きたくなったので休みではないけど、朝1時間だけ無理やり釣りに行ってきました。 天気は雨だし寒い でも行く! タックルは1時間しか釣りをしないのに何故か2セット用意。 けっきょく釣れなかったし体が冷えただけでしたね。 し…

ベイトリール 右巻きor左巻き

今日はベイトリールのハンドルについてふと思ったので書きます。 いわゆる右巻きか左巻きか論争です。 まず始めに僕は「右巻き派!」です。 巻物だろうと打ち物だろうとベイトフィネスだろうと右巻きです。 その理由は単純で、初めて使ったベイトリールが右…

2023年 初フィッシュ

前回の釣りから3週間ちかく経ってやっと行けました。 場所は前回と同じ釣り場です。 とりあえず例年の実績ポイントをランガンする作戦で釣りスタート! 最初のポイントでは約1時間やってみましたが、反応がないので移動。 次のポイントは遠浅のシャローエ…

スピナベ1本勝負

3時間ほど釣りに行ってきました。 とはいってもガッツリ釣りする気はなく、最近の釣り場の状況もよく分からないので今日はスピナーベイト1個のみでの立ち回り。 本日のスピナ-ベイトは「ドーン1/2オンス」です。 風が強かったけど1/2オンスの重さがあるの…

初購入 ヤマトJr

今年はなかなか釣りにいけない! しかし釣りに行く時間がない訳ではない。 基本的に釣りに行きたい気持ちはあるが、いざ休日になるとなんか行く気がなくなる。 そんなことしてたら、もうGWに突入じゃないですか。 そろそろ釣りに行こう! そんな訳で景気づけ…

釣りってお金がかかる

今さらですが、よく考えると釣りって何気にお金がかかりますよね。 お金がかかる趣味の代表といえばゴルフや車ってイメージが僕にはありますが、釣りも本格的にやるとなるとお金がかかってきますよね。 僕はバス釣りをしますが、何にお金がかかるかといえば…

スコーピオン2600FFを使ってみたが···

ようやく今年最初の釣りに行ってきました。 本当はまだ行く気ではなかったけど、最近忙しかったからリフレッシュがてら年明けに買ったスコーピオン2600FFを使ってみたくて行ってきました。 使うルアーはダウンショットを軸に小型三ノーやシャッドを使ってみ…

おかえり エクスプライド166M

そろそろ先月買ったスコーピオン2600FFを持って釣りに行こうかなと思ってはいるけど、まだ寒いし雪があるのを理由に結局行ってません。 釣りに行かないなら釣具の新製品でも閲覧しようとSHIMANOのホームページを見ていると、待望のあの製品が追加されている…

釣具の整理

1月と比べて2月に入ってなんか寒さが和らいできたからそろそろ今年最初の釣りに行ってみようかなっと思ったけど、なんかそんな気になれない。 早くスコーピオン2600ffを使ってみたいけど、やっぱりまだ寒い。 というわけで釣りには行かず釣具の整理を開始!…

今年はパックロッドで遊ぶ

2023年、最初の買い物をしてきました。 タイトルにあるように当然パックロッドです。 少し前から手軽に遊べるパックロッドが欲しいと思っていて、候補は次の3つでした。 シマノ スコーピオン2600FF-5 アブガルシア ズームサファリ505L ツララ グルービー60S…