2022-01-01から1年間の記事一覧

2022年ラスト釣行

とつぜん思い立って昼から釣りに行ってきました。 たぶん今年最後の釣りです。 前回の釣りから1ヶ月ぐらい経っているので、だんだん冬になってきてますね。 本日のプランは「レベル三ノーで巻きまくる」です。 何をやっても難しい季節になってきたんで、あ…

レベルミノーで戦力UP

だんだん秋が深まって寒くなってきましたね。 買い物するつもりは無かったけど、ふらっと立ち寄った釣具屋にレベル三ノーがあったので衝動買い。 プラスでもなくクイックでもないオリジナルのレベル三ノーです。 買ったのは「BAIT JAPAN」というカラー。 ず…

いつも通り巻物ゲーム

だんだん朝晩の冷え込みが強くなってきたけど、天気が良ければ昼間は暖かいから、買い物ついでにフラッと野池にエントリー。 買い物ついでの釣りなのでじっくり粘る気はなし。 使いたいルアーを投げて遊んでくれる魚がいなければ、即移動のハイスピードラン…

TN70 & ヴァルナ110F

先週買ったTN70&ヴァルナ110Fを早く使いたかったので、無理やり時間をつくって行ってきました。 確保できた時間は約1時間。 この時間内で新たに買った2つのルアーでの釣果を目指す。 まずはTN70から釣り開始。 重量が約18gあるバイブレーションプラグなの…

秋の野池で巻き続けたが···

久しぶりに朝から1日釣りが出来そうだったので、すこし遠出して野池めぐりに行ってきました。 今回はいつもと違う地域に行くのでタックルは2セット用意。 作戦は「ガンガン巻こうぜ!」 基本はハードプラグで狙うけど、抑えのスモラバとヤマセンコー3イン…

ブレイゾンC66Mで秋のトップウォーターゲーム!

今日は午前中ほど釣りに行く時間があったので近くのダムまで行ってきました。 先発ルアーはラウドノッカー あいかわらず気持ち良くカッ飛んでくれるパイロットルアーです。 手早く広範囲をサーチしていると小魚がバスに追っかけまわされてるではありませんか…

野池のEnjoyフィッシング

買い物ついでに野池で1時間ほど遊んできました。 タックルはスタンドアウトにストラディック! ルアーはレベルシャッドとサターンワームのみ。 先発はレベルシャッド! 一投目でヒット 続けて二匹目! 小さい その後はサターンワームのダウンショットでギル…

ブレイゾンC66Mで初釣行&簡単なインプレ

前回の釣行から1ヶ月以上空いてしまいましたが、午前中ほど釣りに行く時間ができたので行って来ました。 台風の影響で午後から雨予報だったので迷わずブレイゾンを装備して現場へ直行! 釣りが出来る時間は約2時間半。 相変わらずの短時間勝負なので持ち込…

バス釣りを能率化する本

すこし面白そうな本を見つけたので買ってみました。 「バス釣りを能率化する68のメソッド」 著者 折金一樹 短時間の釣行が多い僕にとって、なかなか興味深いタイトルの本です。 楽しみながら読んで今後の釣りの参考になれば嬉しいな。

21ブレイゾンと20タトゥーラで遊ぶルアー

先日ブレイゾンC66Mを買ったので、リールもDAIWAで統一するために20タトゥーラSVTWを買ってきました。 少し悩んだけど手持ちのスコーピオン70とSLX MGLを手放して購入。 さっそくブレイゾンに装着。 やっぱりロッドとリールはメーカーやシリーズで統一したほ…

ロッド買いました。

7月の終わりに引っ越しをした時に、ちょっとした不注意でお気に入りのエクスプライド166M-2を折ってしまいました。 お気に入りの番手だけに代替えのロッドをどうするか悩んでいましたが、ようやく買うことができました。 ボクはSHIMANOのロッドを愛用するこ…

オカッパリのバーサタイルロッドについて

オカッパリのバスフィッシングを楽しむために1本は持っておきたいバーサタイルロッド。 1本持っているだけで色々な種類のルアーや場所で使える便利な存在です。 今回の内容はそんな汎用性の高いバーサタイルロッドについて書きます。 まずオカッパリのバー…

スタンドアウトSOS64L-2 入魂

7月になってようやく今年最初のバスを釣りました。 これで2月に買ったスタンドアウト64L-2にやっと入魂してやることができました。 今日もいつものようにふらっと2時間勝負。 買い物ついでの釣りだから12時すぎから釣り開始。 もう7月だしそろそろバスが…

スコーピオンXV2601F-2でハードベイトゲーム

今日はお昼に少し時間があったので釣りにGo! 時間は11時~13時までの2時間勝負! 今日の装備品。 左からレッドアイポップ、小型ペンシル、レイダウンミノー、ジャークソニック65。 持ち込んだルアーはこの4つのみ。 今日はワームは無し! テーマは「トッ…

いまだノーフィッシュ

今年も早いものですでに6月。 釣りに行く時間がないから仕方ないけど、今だにNOフィ~ッシュ! 2月に買ったスタンドアウトに全然入魂できません。 釣りに行けたのは4回。 毎回2~3時間ぐらいの釣行。 でもいつもなら4回も釣りに行けば何か釣れてると思…

フィネス寄りオカッパリタックル

なにかと制限のつくオカッパリで皆さんのお気に入りタックルは何ですか? 1本で手軽にランガンする人もいれば2~3本のタックルを使い分ける人もいるし、それ以上のタックルを釣り場に持ち込む人もいますよね。 今回はなるべく釣り場で持ち歩くタックルを少…

春の野池でバス釣り

2022年の最初の釣りに行ってきました。 ここのところ暖かい日が続いていたので期待しながら出発! NEWタックルでの初釣行でもありますね。 11時前に野池に到着。 スモラバとシャッドを軸にして見えバスがいれば、いろいろ試すといった感じでスタート! まず…

 【スピニングリール】バス釣りでノーマルギヤの有効性

バス釣りで使うスピニングリールのギヤ比の選択をあなたはどうしていますか? おそらくですが、バス釣り愛好者の大半がハイギヤを選択しているのではないでしょうか? 一時期に比べれば落ち着いたような気がするけど、まだまだハイギヤが多数派の時代ですよ…

スピニングリール購入

なかなか決められなかったけど、ようやくスタンドアウトに合わせるスピニングリールを買いました。 前回の記事では21フリームスと21カルディアで迷っていると書きました。 ···が買ったのは19ストラディックC2000Sです。 結局いつものシマノ製品に落ち着きま…

フリームス  VS  カルディアで悩み中

前回の記事でロッドを買ったことを書きました。 手に入れたのはスタンドアウトSOS64L-2です。 次はスタンドアウトに合わせるリール選びですが、このパートナー選びが思いのほか難航しています。 いくらか候補はあるのですが、リールはDAIWAかSHIMANOの製品を…

最初の一本にしたいバスロッド

前回のブログで2022年はバス釣りを始めからやり直して、一からバス釣りを楽しむことにすると書きました。 そのため一から入門向けタックルを組み直しています。 今回はロッドを買ったので、入門向けのロッドとして選んだ基準や理由を書いていきます。 まず初…

22バスフィッシング

今年も気がつけば2月。 この時期といえば毎年恒例のシーズン開幕前の準備期間です。 新商品の発表も出てきて釣り好きには一年の中でもワクワクする時期ではないでしょうか? そんなわけで僕も22シーズン開幕に向けて準備をしていますが、今年はいつもと違う…