予算15000円で揃えてみたバス釣り入門セット

最近、次男が釣りに興味を持ち始めたので入門用に一式揃えてみました。

 

テーマは「予算15000円で1年通して色々な魚種を狙える最低限のタックルを揃える」です。

 

タイトルにバス釣り入門セットと書いていますが、バス釣りをメインにしつつ淡水、海水なんでも使うかんじですね。

 

今回のテーマに沿って僕なりに考えたタックル構成です。

 

ロッド スピニング MLパワー

リール 2500番

ライン ナイロン8ポンド or フロロ6ポンド

ルアー スピンテール、高比重ワーム、フック

 

予算の振り分けは次の通りです。

 

ロッド 5000~6000円

リール 5000~6000円

ライン 1000円

ルアー 2000円

 

 

上記を基準に一式揃えてみました。

 


f:id:tatsu5:20240509163456j:image

 

ロッド ファーストキャスト632ML (6138円)

リール クレストLT2500S (5632円)

ライン CN500 (429円)

ルアー デラクー (841円)

    TKツイスターJr (858円)

    オフセットフック (264円)

 

合計 14162円

 

予算15000円以内に収まりましたが、今回はすべて楽天市場で購入しています。

 

そのため貯まっていた楽天ポイントを1162円分使って13000円で一式揃いました。

 

なかなかいい感じで揃えられたんじゃないかなと思います。