釣りってお金がかかる

今さらですが、よく考えると釣りって何気にお金がかかりますよね。

 

お金がかかる趣味の代表といえばゴルフや車ってイメージが僕にはありますが、釣りも本格的にやるとなるとお金がかかってきますよね。

 

僕はバス釣りをしますが、何にお金がかかるかといえば、やはりロッド·リール·ルアーですね。

 

とくにロッドは毎年つい何本も買ってしまいます。

 

釣具屋に行くと買う気はなくても、なんか欲しくなって買ってしまいますね。

 

そもそもバス釣りを始めたきっかけは休みの日に、あまりお金をかけずに遊ぶためでした。

 

バス釣りを始めた当時は年間で10000円も使ってなかったと思います。

 

使うルアーはポッパーとクランクベイトが9割で、どうしても釣りたいときに渓流用のスピナーを投げるって感じでした。

 

3年目ぐらいから徐々にロッドやリールに拘りはじめてきて使うお金も増えてきましたね。

 

今年はお金も貯めたいし初心にかえって、あまりお金をかけずに遊びたいな。