バーサタイルロッド1本で巻物ゲーム

予定通りに午前中から釣りに出発。

 

10時すぎに釣り場到着。


f:id:tatsu5:20211025210438j:image

 

少し寒いけど、テーマに沿って巻物で釣り開始。

 

ロッド  エクスプライド166M-2

リール  スコーピオン70(ノーマルギア)

ライン  フロロマイスター12ポンド

 

 

バイブレーションで広範囲をチェックしながら、ピンポイントをジャークベイトで攻めるも反応無し。

 

30分ぐらいしたら雨が降りだしてきたから、とりあえず中断。

 

この時期の雨は寒いくてやる気を奪いますよね。

 

中断してる間に次の池に移動。

 

写真は撮ってないけど、2つ目の池はかなり濁っていて減水していました。

 

減水しているおかげで、いつもは行けない池の奥でエントリー。

 

引き続きバイブレーションを投入。

 

岬近くで巻いてると、小さいけど1匹目

 


f:id:tatsu5:20211025211943j:image

 

すかさず2匹目

 


f:id:tatsu5:20211025212138j:image

 

もう少しでかいのが釣りたいが、とりあえず巻物で釣れたから良しとしましょうか。

 

でも調子に乗ってサイズアップを狙うも、油断と慢心が起こしたキャストミスでお気に入りのTDバイブレーションが殉職。

 

ここでまたしても雨が降ってきたので、終了。

 

30センチに満たないバスを2匹でTDバイブレーションのロストは割に合わないな。

 

なんて思いながら車に戻っていると、レベルシャッド発見。


f:id:tatsu5:20211102090542j:image

 

減水野池って引っかかったルアーを発見できるのも楽しみの1つですよね。

 

今回はバーサタイルと言われるロッド1本で野池を巡ってみたしたが、10g以上のルアーを使うなら1本でじゅうぶん楽しめますね。