スコーピオンXV2601F-2でハードベイトゲーム

今日はお昼に少し時間があったので釣りにGo!

時間は11時~13時までの2時間勝負!

 

今日の装備品。


f:id:tatsu5:20220613215910j:image

左からレッドアイポップ、小型ペンシル、レイダウンミノー、ジャークソニック65。

持ち込んだルアーはこの4つのみ。

今日はワームは無し!

テーマは「トップで釣りたい」です。

基本的にはレッドアイポップをメインで使い魚の反応があれば残りの3つのルアーでフォローするといった感じの戦略です。

ロッドはタイトルに書いてあるようにスコーピオンxv2601F-2です。

ワールドシャウラを頂点に展開するSHIMANOのフリースタイル系ルアーロッドの中でもお手頃価格で手に入る魚種を選ばないマルチロッドになります。

僕の場合、「楽しくお手軽な釣り」を考えるとバス釣り専用ロッドよりもフリースタイル系の何でもロッドのほうが使い勝手が良く手軽に遊べるので好きですね。

 

前置きが長くなりましたが、釣り場に着いて予定どおりにレッドアイポップを投げ続けること約1時間、12時過ぎに待望の今年初ヒット!

デカイ!がバスじゃない。

 

今年初ヒットはバスじゃなく雷魚となりました。

しかし残念なことに一度はランディングネットに入れたものの、でかすぎてネットに収まりきらず写真を撮る前にポロリ・・・

めちゃくちゃ悔しかったけど、衝撃だったのはスコーピオンXVの力強さ。

安くてもさすがスコーピオンって感じで、60センチぐらいの雷魚でしたがけっこう余裕でファイトできましたよ。

 

その後は何事もなくタイムアップとなりました。

 

トップの釣りって遊んでるって感じにしてくれるから、釣れなくても楽しいですよね。