ベイトリール 右巻きor左巻き

今日はベイトリールのハンドルについてふと思ったので書きます。

 

いわゆる右巻きか左巻きか論争です。

 

まず始めに僕は「右巻き派!」です。

 

巻物だろうと打ち物だろうとベイトフィネスだろうと右巻きです。

 

その理由は単純で、初めて使ったベイトリールが右巻きだったからです。

 

右巻きに特別なこだわりがあるわけではなく、ずっと右巻きリールを使っていたので感覚的に右巻きの方が使いやすいだけです。

 

もちろん左巻きのベイトリールを使ってみたこともありますが、どうにも馴染めなかったですね。

 

はっきり言って使いづらい。

 

左巻きのベイトリールを使ってみて、ルアーを投げる、巻くはもちろん魚とのやり取りからランディングやバックラッシュを直すことまでベイトリールを使った釣りの一連の動作が右巻きですることに馴れてしまっているなと感じました。

 

あくまでこれは僕の話しです。

 

逆にベイトリールは左巻きでなければ絶対に無理と言われる方もいますし、細かいところまで突き詰めればハンドルの左右の違いで釣果に差がでるテクニックやシチュエーションもあるはずです。

 

じゃあどっちが良いのって聞かれたら、僕の答えは「使いやすい方を使え」です。

 

とてもシンプルな答えですが、これが一番釣りを楽しめるんじゃないかと思ってます。