ベイトフィネスを使いこなす

こんにちは!!

ベイトフィネス専用タックルを買うかどうか悩んでるタッツーです。

 

一般のバサーにベイトフィネスが定着してもう10年ぐらいは経つんですかね?

 

実は僕、いまだにベイトフィネス専用のタックルでベイトフィネスってした事がなくて最近になってようやく気になりだしたんですよ。

 

前はフィネスな釣りはスピニングだけでやれば良いと思っていたんですけど、ベイトフィネスあった方が釣果増えますよね~!(^^)!

 

 

理由

限られた釣行日や時間の中で手堅く1本釣るための方法の1つとしてフィネスを多用される方も多いのではないでしょうか?

 

正直、ライトリグで釣れるだけの状態ならスピニングでもベイトフィネスでも、どちらを使っても良いと思います。

 

スピニングのフィネスに出来ないこと=ベイトフィネスの出番!!

 

スピニングでは心細いカバー周り、平地の皿池より障害物の多い山間の野池なんかがベイトフィネスの得意なシチュエーションではないでしょうか?

 

広大なエリアをランガンで探るより、小規模なエリアで時間を使う。ピンポイント攻略がベイトフィネスが最も威力を発揮する瞬間だと思います。

 

そのためには地形や水中の障害物を把握している事が重要!!

 

バスの習性は物に付くが基本になります。ベイトフィネスは障害物の周りで使うことを前提にすれば、障害物の周りにいるバスを食わせの力が強くて、しかも、根掛かりが少ないリグ(スモラバ、ライトテキサス等)を使うなら釣れる可能性はかなり高いと思いませんか?

 

以上が僕が思うベイトフィネスの使い道でした。