2021NEWタックル

だんだん春らしくなってきて僕のバスフィッシング開幕戦がジワジワと近づいてきた今日は冬の間に買いそろえてたNEWタックルを紹介していきます。

 

まずはこちらをご覧ください


f:id:tatsu5:20210315101724j:image

これがこの冬に買っておいたタックルです。

 

これらの道具で何をしたいかというとジャークベイトを中心にした「ハードベイトゲーム!」

それが今シーズンのテーマの一つです!

 

それでは一つずつ見ていきましょう!

 

ロッド
f:id:tatsu5:20210315102618j:image

スコーピオン2651R-2

どちらかといえばソフトルアーよりもハードベイトでの使用のほうが真価を発揮するロッドではないでしょうか?

僕のやりたい釣りにぴったりハマるロッドだと思います。

何よりシマノのロッドって個人的に握り心地が一番しっくりするんですよね。

 

リール

f:id:tatsu5:20210315103906j:image

ストラディック2500SHG

ロッドがシマノなのでリールもシマノで揃えたい。それだけの理由で買いました。

はっきり言って釣果には何の影響もない拘りですが、ある程度は自分の趣味嗜好に合った道具を使うほうが趣味として長く楽しめると思ってます。

 

ライン

f:id:tatsu5:20210315104840j:image

GT-R N-specLIMITED 8ポンド

ナイロンラインといえば僕はGT-Rの信者です。

ずっとナイロンラインは安いボビン巻きの物を使ってたんですが、5年ぐらい前にGT-Rウルトラを使ってから溺愛するようになりました。

 

今回は初めてのN-specです。

メーカーの説明だと柔らかくて使いやすいスピニング向きのラインなんだとか。

ピンクGT-Rと悩んだけど600メートル巻きがあったのでこちらに決めました。

 

ちなみにスピニングに8ポンドって人によっては「あり得ん」と思うかもしれないですけど、オカッパリで特にフィネス中心に攻める気はないしある程度色々なルアーも使いたいのでラインが細すぎるのもどうなん?って言うのが僕の考え方です。

正直6ポンドとだいぶ迷ったけど、オカッパリの特性上どうしても強引にやらないといけない時があるので、少しでもラインの耐久力をあげるために8ポンドにしました。

 

ルアー

f:id:tatsu5:20210315111214j:image

OSP 阿修羅2

色々なサイトやブログでオススメのジャークベイトにラインナップしているルアーですね。知らない間に新型になってました。

 


f:id:tatsu5:20210315111529j:image

ノリーズ レイダウンミノージャストワカサギ

阿修羅よりワンサイズ小さいですが、アクションは強め的なことがパッケージに書いてあったので購入。

個人的にいつも行く野池でハマりそうな感じです。

 


f:id:tatsu5:20210315112307j:image

YO-ZUI 3DSフラットクランク55

フラットサイドクランクって以外と一年中使えません?

ワームより反応がいい時けっこうあるような気がする。

このルアー値段が安かったのでお試しで買って見ました。

 


f:id:tatsu5:20210315113227j:image

最後はちょっと前の記事で紹介したこの2つ

シマノ CR-50A   一誠 GCミノー

懐かしくて買ったCR-50Aと破格の110円で買えたGCミノーです。

 

以上が冬の間に買ったNEWタックルになります。

 

去年買って溺愛しているスコーピオン1652Rとセットで今年はハードベイトをガンガンに使っていきたいと思います(´^ω^)

 

···でもたまにヤマセンコーとか使うかも