エクスプライド168MHー2という名のロッド

こんばんは。タッツーです。

 

今日は僕のバスフィッシングで主に打ち物を担当してくれているエクスプライド168MH-2のお話をします。

 

購入を検討されてる方の参考に少しでもなれば嬉しいです。

f:id:tatsu5:20191220120451j:plain

 

シマノ(SHIMANO) ベイトロッド 17 エクスプライド バス 168MH-2 6.8フィート

 

 欲しいと思ったらすぐ買える!楽天市場は24時間営業中

 

僕の所有するロッドの中で唯一無二の底物スペックのロッドになります。

 

使い道は、テキサスリグ・ラバージグの使用率が90%以上で残りの10%弱でバズベイト・スピナーベイト・高比重ワームを使ってます。

 

購入した時にすごくティップが繊細に感じたの印象的でした。

 

このロッドを一言で言い表すなら「ワームフィッシングの基本であるボトムでの操作がしやすいロッド」です。

 

エクスプライド全体的によく言われてますが細身でシャープで華奢な印象。

しかし、168MHは雷魚ナマズの強烈な引きにもビクともしない強靭なバットと目で確認することの出来ないボトムの様子を伝えてくれる繊細なティップを備えています。

f:id:tatsu5:20200909141939j:image

テキサスリグやラバージグを使う時もスイミングで使うよりもボトムでピョコピョコさせる釣り方にマッチしています。

逆にテキサス・ジグをスイミングで使うのがメインになるなら168より172MHの方が合っていると思います。

 

168MHに汎用性を求めるより底物担当として使った方が良い仕事をしてくれる王道の底物ロッドといったところです(^◇^)

 

これからテキサスリグやラバージグの釣りに挑戦しようと思ってる人におすすめします。

 

 合わせるリールを考える

自分のやりたい釣りをストレスなくやるためにはロッドにだけ専門性をもたせてもダメ。

リールとラインも合わせて初めてやりたい釣りに対応できるスペシャルタックルを創ることができます。

 

僕の場合168MHは、ほぼ底物・打ち物での使用を前提にしているので、これらの釣りの特徴(投げる→誘う→回収)を考えるとギア比の高いリールと組み合わせることで気持ちよく釣りをすることが出来ます。

ちなみに僕はスピナーベイトなんかもたまに巻いて使うからギア比7.2のハイギアを使ってますが100%底物・打ち物で使用するならギア比8.2のエクストラハイギアのほうが良いと思います。

 

結論

打ち物ロッドとしてエクスプライド168MHより良いロッドはいくらでもありますが値段を考えると持っていて損することはないロッドだと思います。

何より2ピースがあるのが個人的にこのロッドを選んだ1番の理由です。

 

 

 

ありふれたことばかり書いてしまいましたが,ここまで読んでいただきありがとうございました。

 

 

追記

2022年ついに新型エクスプライドの登場です。