水面炸裂!!トップウォーターゲーム

タッツーです。

 

今年もあの季節がやってきましたねぇ・・・

 

・・・そうです!!トップウォーターの季節ですよ。

 

トップウォーターといえば激しく水柱を立て水面が爆発する派手なバイトもあれば、ルアーが水面からスッと消えた瞬間に気がついたら手元に魚の重さが伝わっている静かなバイトもあります。

いずれにしてもヒットのタイミングが目視できるため水面に浮かんでるルアーへの変化を捉えやすく、常にドキドキできるエキサイティングゲームです。

 

そんなエキサイティングゲームを楽しむために出撃してきました!!

 

今回のテーマは「トップウォーターゲーム」ということで持っていくルアーはこれだけ


f:id:tatsu5:20200728231553j:image

ラウダー70

バズジェットjr

 

ゲームを楽しめる13:00~16:00までの3時間この2つのルアーで遊びたいと思います。

 

まずは先発のラウダー70でブレイク周辺を捜索開始!!

 

するとさっそく1匹目がヒット!!!

 

見た感じだとサイズは40㎝ぐらい

 

幸先良くスタートしたと思われたが、キャッチ寸前で痛恨のバラし・・・やってしまった。

 

しばらく同じポイントで粘ってみたが反応がなかったので移動。


f:id:tatsu5:20200728231617j:image

引き続きラウダー70で探索を続けていると、風が吹いて少し水面が波立ってきたので強めにアクションさせてたら2匹目ヒット~!!

 

ロッド全体を通して手元に伝わってきた力強さは確実にさっきのバスより大きな魚だと確信を与えてくれました。

 

嬉しさと期待が込み上げてくる中で一瞬「ナマズか?」とも思いましたが、水面に上がってきた魚体はナイスサイズのブラックバス!!!

 

無事にキャッチ成功!!!



f:id:tatsu5:20200728231655j:image



f:id:tatsu5:20200728231726j:image

50㎝はたぶん無いけど45UPのプリプリの良いバスGET~!!

 

ラウダー70が良い仕事してくれたので引き続き投げてみましたが反応がなかったので移動。

 

3ヵ所目は前回バズジェットjrで釣れたポイントに行ってみたのですが、風がかなり強くなって水面荒れまくっていたのでトップウォーターにはさすがに不利な状況になっていましたが、他にルアー持ってきてないのでラウダー70を激しくアクションさせて猛アピールさせてたら3匹目ヒット!!・・・っが即バラし( ̄□ ̄;)!!

 

3匹目はけっこう小さそうだった。

 

その後も粘ってみたけどノーヒットでゲームセット!!!

 

2バラシ1キャッチだったけど、3バイトの中で1番デカイ個体を釣ることができたので大満足です(^∇^)

 

今回のトップウォーターゲームで大活躍したラウダー70ですが、僕はポッパーといえばポップXって感じで長らく愛用してきました。

ナチュラルアピールが魅力のポップXに対してラウダーはハイアピールの攻撃的なイメージで前方に綺麗なスプラッシュを飛ばしやすく補食音系の音も素晴らしく良い音がでるポッパーです。

 

ラウダー70は重量が約12gあります。ポッパーとしては重めの設定になっているので、ベイトタックルでも扱いやすいですが個人的な欲望を言えば、もう1サイズ大きいのが出たら嬉しいなというのが本音です。