TN70 & ヴァルナ110F

先週買ったTN70&ヴァルナ110Fを早く使いたかったので、無理やり時間をつくって行ってきました。

f:id:tatsu5:20221025193916j:image


確保できた時間は約1時間。

この時間内で新たに買った2つのルアーでの釣果を目指す。

 

まずはTN70から釣り開始。

f:id:tatsu5:20221025150747j:image

重量が約18gあるバイブレーションプラグなので、あたりまえだけどカッ飛んでいきます。

特に狙いどころのない広いエリアで水面以外の全てのレンジをスピード重視で探索できるのはバイブレーションの特権ですよね。

 

どうでもいい余談ですが、僕はバイブレーションプラグのフロントフックは基本的にダブルフックに変えて使っています。

場合によっては前後とも交換することもあります。

ダブルフックにするとフッキング率が下がると言われますが、僕にとってはフッキング率よりも根掛かり回避率を上げるほうが重要なのでダブルフックを使ってます。

 

話を戻して、手に伝わるブルブルを心地よく感じながらキャスト&リトリーブを繰り返すも釣れない···。

 

というわけでルアーチェンジ。

 

お次はヴァルナ110Fの登場です。

阿修羅とルドラは使ったことがあるけど、ヴァルナは今回初めて買ってみました。

SP(サスペンド)ではなくF(フローティング)モデルを買った理由はさっきと同じで根掛かり回避率を上げるためだけです。

約14gあるので一般的なバーサタイルタックルで問題なく使うことができます。

使い方は基本的にただ巻きで使いながら、バスの着いていそうなピンポイントではジャークするのが僕の使い方です。

あくまでスピード重視でランガンする使い方になります。

 

で結局1匹も釣れることなく時間切れで終了になりました。

さすがにルアー固定で1時間以内に2匹釣るはハードル高すぎました。