最強ナイロンライン

みなさんお疲れ様です。タッツーです。

 

新しくラインを買いました。

 

買ってみたのはこちらサンヨーナイロンZO-6です。

f:id:tatsu5:20200623133813j:image

 

サンヨーナイロンの展開するアプロードという耐摩耗性を売りにしているシリーズのナイロンラインになるのですが、メーカー曰くアプロードシリーズの中で最強のナイロンラインらしいです。


f:id:tatsu5:20200623131148j:image

このZO-6を僕は今回はじめて買ってみたのですが、これまでナイロンラインといえば同じアプロードシリーズのGT-Rウルトラを好んで使ってました。

 ☝  ☝ ☝

僕が使ってきたナイロンラインの中で間違いなく最強です。

 

ただ「最強です」と言ってもあまりに抽象的な言葉になってしまうので、少し具体的に説明します。

 

ZO-6と同じサンヨーナイロンのアプロードシリーズのナイロンラインでフロロを遥かに凌ぐ耐磨耗性を謳っています。

 

負荷に対して初期伸度を抑える低伸度ナイロンではなく素材の特性を活かしてナイロンラインらしくよく伸びます。

この伸びるというのがナイロンラインの最大の特性であり伸びることで、瞬間的に急激な負荷がかかったときのラインブレイクやキャスト切れなんかも粘り強く耐えてくれるイメージです。

 

ただでさえ劣化が早いといわれるナイロンラインで伸び率が低いと粘りがないぶん少しの劣化や傷であっさりプッて切れてしまいませんか?

 

なんとなくそんなイメージがあるので僕は、ナイロンラインは低伸度じゃないほうが好きです(^∇^)

 

そしてGT-Rウルトラの最大の魅力は耐磨耗性の高さです。

フロロを遥かに凌ぐ耐磨耗性と謳っていますが、個人的にはフロロより耐磨耗性が強かろうが弱かろうがどうでもよくて、単に扱いやすいナイロンラインで自分の使い方で切れなければそれでいいです。

 

どうしても真相が気になる人はGT-Rウルトラとフロロカーボンの耐磨耗性を比較検証した動画やブログがけっこうあるので、それらを見て自分で判断してみてください(*^^*)

 

ただ実際に僕がGT-Rウルトラを使っていて魚にラインを切られたことはまだないし、根掛かりしたときもロッドやリールが破損しないように気をつけながら無理矢理にでも引っ張れば、フックは折れたり曲がったりするけど強引に回収できます。

フックが折れて回収できるのは良いほうでラインが強すぎて引っ張って切ろうと思っても切れないんですよ(^∧^)

 

ついでに言えば釣りをしていて、岩や木に擦れてもすぐにザラザラになることはないです。

表面がすごくツルツルしているので何かに擦れたときも摩擦が少ないんだと思います(勝手な予想(^o^;))

 

話がGT-Rウルトラの話しになってしまいましたが、今回買ったZO-6はアプロードシリーズ最強を謳っていますが、このラインのなにがシリーズ最強なのかというと多分、引っ張り強度です。

 

引っ張ったときの切れない強さがシリーズ最強であって耐磨耗性はGT-Rウルトラの方が強いんじゃないかと予測しています。

 

このあたりは使い込んでみて体感するしかないかなと思っています。

 

あと今回300m巻きを買いましたが、75mマーキング付きになっていてGT-Rウルトラにはなかった嬉しい仕様なってます。

マーキングがついてた方が無駄がなくなって便利ですよね(^o^)

小さなことだけど、これが今回ZO-6を買った最大の理由です(^∇^)

 

色々と書きましたが、まぁラインの良し悪しなんて使う人の体感でだいぶ左右されると思っているので、他人のレビューや世間の評価なんかをあてにするより実際に使ってみて自分が良いと思った物が一番良い物だと思います。

 

 

 

いつも最後まで読んでいただきありがとうございます。