より楽しく遊ぶためのショートロッド

タッツーです

 

日々のフィッシングライフをより手軽に楽しく遊ぶためにロッド1本買ってきました。



f:id:tatsu5:20200814001014j:image

スコーピオンのパックロッドになります。


f:id:tatsu5:20200814001151j:image

 

番手は15101F-5です。

5フィート10インチのML❔のロッドになります。

 


今年の4月にスコーピオンのシリーズの中で最も汎用性が高いと言われている1652Rを買ってから、ほぼこの1本で遊んでいたのですが、いつも自分がメインで使っている10g前後のポッパーやクランクベイトをより快適に扱うために、1ランクパワーを下げた5フィート台のショートロッドを買ってみました(*^^*)

 


f:id:tatsu5:20200814005416j:image

ショートロッドならスコーピオンシリーズには15101Fよりも短い1581Fがあるので正直どちらを買うか迷ったんですが、ワン&ハーフの1581Fよりも手軽に持ち運んで遊ぶためにパックロッドの15101Fに決めました。

 

何気にワン&ハーフって持ち運びに関して、ちょっと煩わしさがあるんですよねf(^_^;)

 

ブランクスの性能だけを考えるならワン&ハーフの方が良いんだろうけど、気張らずお気に入りのルアー数個持って空き時間で釣りに行くフィッシングスタイルなのでブランクスの性能はたいして気にしません。

 

欲しいのはメインで使うルアーを快適に扱える長さとパワーのロッド❗

そして手軽に持ち運べる携行性‼️

 

スコーピオンにセンターカット2ピースがあれば個人的には1番理想なんですけどねぇ~。

 

まぁどちらにしても悪いロッドで無いことは たしかです。

 

14g~20gの巻き系ルアーをメインに使うなら1652R

シマノ(SHIMANO) バスロッド 19 スコーピオン ベイトキャスティングモデル ワン&ハーフ2ピース 1652R-2 トップウォータープラグ ヘビーシンキングミノー

 

シマノ(SHIMANO) 19 バスロッド スコーピオン ベイトキャスティングモデル 5ピース 1652R-5 スタンダードバーサタイル 幅広いリグに対応

 

7g~14gの操作系のルアーをメインに使うなら15101F 

シマノ(SHIMANO) 19 バスロッド スコーピオン ベイトキャスティングモデル 5ピース 15101F-5 テクニカル 小型トップウォータープラグ

 

もしくは

シマノ(SHIMANO) バスロッド 19 スコーピオン ベイトキャスティングモデル ワン&ハーフ2ピース 1581F-2 小~中型ルアー テクニカルロッド

 こんな感じで使うのが僕の使い分けになります。

 ショートロッドを使ったことがない方がいたら是非一度使ってみてください。

 

キャスティングのしやすさルアーの操作のしやすさが格段にアップしますよ

 

使ってて楽しいです(^^♪