秋の野池めぐり

こんばんは。タッツーです。

 

なんか気がついたら10月ですね。

 

朝晩の冷え込みはあるけど、日中はわりと過ごしやすい日が多いので我々アウトドア派の人間としては外で活動しやすい季節になってきましたね。

 

今年の夏は、とにかく暑くて大好きなBBQ&釣りがほとんど出来なかったので、本格的に寒くなるまでは、フルパワーで遊びたいな。

 

 

 

快適に過ごせる貴重な時期を無駄にしないために買い物ついでに、野池めぐりに行ってきました。

 

いつものリザーバーではなく野池釣行なので今回はスコーピオン1652Rはお休みさせて、手持ちのタックルで最も手軽に遊べるホーネットスティンガープラス642L一本のみで出撃です。

 

 久しぶりの野池なので途中の釣具屋で情報収集がてらライトリグセットを購入。

f:id:tatsu5:20201007142739j:image

 

スピニング1本ということでライトリグが中心になるので、カットテール4インチにネコリグ、ジグヘッドワッキー、ダウンショット、ノーシンカーなんでもいけるセットを購入。

 

1ヶ所目の野池で1投目はカットテールのノーシンカー

f:id:tatsu5:20201007140646j:image

投げるとコツコツと小さな当たりがあるが、どうせギルでしょう。

 

買ったばかりのカットテールを噛みきられたり持っていかれて消耗する前にルアーチェンジ‼️

 


f:id:tatsu5:20201007141102j:image

 

お次はトラウト用ミノーのDr.ミノーをセレクト。

 

軽くトゥイッチさせると···


f:id:tatsu5:20201007141408j:image


f:id:tatsu5:20201007141444j:image

ギルが2連発‼️

さっきからコツコツ当たってたのは、やはりコイツらだったかf(^_^;)

 

ギル反応ばかりでバスの反応が全くないので移動。

 

減水野池を見つけたので、すかさずエントリー。

 

減水してると普段行けない野池の奥の方までいけるので好きなんですよね(^_^)

 

さらに確実に釣るために減水野池で最強と思ってるトラウト用ミノーで攻めてみると···


f:id:tatsu5:20201007142330j:image

超子バスGET‼️

 

本日の初バスやった~❗

 

よく考えたら夏に買ったホーネットスティンガープラスの初バスじゃん❗

 

これにて入魂完了‼️

 

とりあえずバスが釣れたのでドンドン野池の奥に突撃‼️

 


f:id:tatsu5:20201007143123j:image


f:id:tatsu5:20201007143210j:image


f:id:tatsu5:20201007143255j:image


f:id:tatsu5:20201007143307j:image

 

似たようなサイズのバスとギルばっかりだったけど、こんな感じでDr.ミノー1つでだいぶ遊べました。

 

そして次の野池へ

 

ミノーではだいぶ遊べたので、ここではカットテールで勝負❗

 

とりあえずネコリグをセットしてボトムでちょこちょこ動かしてると···

f:id:tatsu5:20201007144400j:image


f:id:tatsu5:20201007144507j:image

ギル&バスの2連発‼️

 

だがサイズは変わらない( ̄* ̄)

 

残り時間も少ないし最後に1発デカイのこないかなぁ~なんて考えながらボトムをちょこちょこやっているとズドン!と特大の1発が‼️

 

気持ちが焦りすぎて、強引なやり取りになってしまってラインブレイク❗

 

ごめんなさい。

 

ここで時間切れとなり本日の野池巡りは終了となりました。